toggle
2017-02-08

小豆島のヤマロク醤油さんにて。木桶をつくるプロジェクト

先日仕事で訪れた小豆島にて。
ヤマロク醤油さんにお邪魔したところ、全国各地から「桶」に関わる酒やみそ、しょうゆなどの蔵の若手ご当主たちが集まり、桶づくりをやっている場に遭遇しました。
ヤマロク醤油は小規模ですが、今もおけ仕込みしている醤油屋さん。

かっこいいことしてるなぁと思って見ていると、みるみるでかい桶が完成。
もともと木桶の制作を依頼していた大阪の職人さんが高齢で、「次からは自分で覚えてつくらなあかんで」といわれ、大阪まで出向き教わり、毎年この時期に、桶に関わる仲間に実践しながら伝授しているという取り組みらしいです。

東北の有名酒蔵さんやら桶屋の跡継ぎさん、東京のラーメン店の人なども集まっていて、古い産業を新しくつないでいく現場を見た気がしました。
みな慣れて大勢でやると早いらしく、1週間で5本つくったそうです。桶を実践でつくれる現場なんて滅多にないでしょうから貴重な機会。
醤油業界でいうと、おけ仕込みなんて今や全体の1パーセントに満たないそうです。古い蔵には年季のはいった木おけが並んでました。

絞りたての生醤油はすごくおいしかったです。


関連記事