toggle
2019-03-01

石徹白洋品店の野良着

『TURNS』Vol34連載では、岐阜県石徹白地区の「野良着」を取り上げました。

麻を育てて糸績みしていた時代の話から、
石徹白地区の女性たちがいかにおしゃれだったかという話。
もとは御師や巫女さんの多い場所だったせいか、田仕事の合間にも化粧直ししていたなんて話は初めて聞いたので、ほんとに驚きでした。

石徹白洋品店の平野さんに伺ったアパレル界の話は、衣服のあり方を考えさせられる内容でたいへん興味深く。
ここずっと、私、石徹白洋品店のタツケ履いています。
野良仕事用なので当たり前ですが、めちゃくちゃ動きやすいです。

写真は福井のカメラマン、ルイさんとの久々のお仕事。
すごく素敵な写真撮っていただきました。

『TURNS』Vol34「民俗ローカル紀行」より


関連記事