toggle
2020-02-09

「ドット道東」の公開会議に

”道東”とひとくちに言ってもすごく広いのですが、オホーツク、釧路、十勝といった道東エリアの地区ごとのキーパーソンがつながって「ドット道東」という活動が始まっています。

個々では規模として請負いにくい仕事が頭上をスルーして中央にいってしまったりするのを地元で受けられるようにと、クリエイターのチームとして始まり、それだけでなく、各町やチームの支援者やファンが流動的に関わることのできる活動。

昨晩、帯広で行われたその公開会議に顔を出してきました。
登壇したのはドット道東の神宮寺亜沙美さんと野沢一盛さん、ALL YOURSの木村さん。
木村さんはせんだって、B&Bでのイベントにも一緒に出ていただいた方。

話の中であった「終わりのない物語を、お客さんと一緒につくっている感じに近い」という言葉が印象に残っています。アパレルでもまちづくりでも共通するのかも。

物語に例えるナラティブの話でいうと、すでに「ドット道東」はみにくいアヒルの子から、白鳥に姿を変えているように、見る人が見たら見えているのでは?とも思えました。

釧路の団体「クスろ」の立ち上げ人・夏堀 めぐみ (Megumi Natsubori)さんのグラレコが素晴らしい。私もイラストに入れていただけて嬉しい…!笑


関連記事