toggle
2018-07-31

茨城県大子町の魅力を探しに

イベント翌日は、素敵な女性陣に茨城県大子町を案内いただきました。
大子周辺は浄法寺に次ぐ、漆の産地。
見せていただいた漆掻きの道具は、やはり中畑さんのうるしカンナでした。
漆の木を「植え、育てて、掻く」ことが身近に行われてきた延長上にものづくりするがあることの自然さ。土地からモノ、仕事へと、線がしっかりつながっていて素敵だなと思います。

ゲルトクナッパーギャラリーさんの民家のすごさは半端なく。安易に何か言えるようなものではなく、これを保存する術も知恵も私には到底ありませんが、ことあるごとにいろんな方に相談してみようと思います。これがただ朽ちていくのは忍びない。

さより農園さんからみごとな有機栽培のナスやトマト、モロヘイヤをいただき、帰ってからもしばらく大子の余韻に浸ることができました。
ほんとにお世話になりました。
皆さんの熱意から、すごいエネルギーをもらいました。またお邪魔したいです

漆の木

うるしカンナは、やはり青森県田子町の中畑さんの作

さより農園さんの、有機野菜。どれもすごく立派!


関連記事